このページの先頭です

STAFF BLOG

なんの実???

皆さまごきげんよう!✨✨
宣伝広報課のひらたです😸💚

イベントホールの裏手にある花壇にこんなものを見つけました。

何かの木に、赤い実が生っておりますね👀
つやつやした葉っぱに赤い実・・・これはツバキなんです!

あの優雅なお花を咲かせるツバキは、夏になるとこうして赤い実を実らせます。

これが8月の終わりごろになるとどんどん茶色くなってきて、上の方が少し裂けた時が収穫の頃合いなんだとか。

えっ、収穫ってことは食べられるの!!?

と思ったそこのあなた!

確かにそうですね・・・。

というわけで調べてみました!
結論から言いますと食べられないことはないそうですが、主に漢方薬として使われるようですね。

でもツバキの名で世にありふれている物といえば、ずばりツバキオイルでしょう!
ツバキの種からとれる油はお肌や髪にとっても良いらしく、昔から現在まで美容アイテムとして重宝されております。

うーん、天然のツバキオイル、、、誰かに種をすりつぶしてもらえば採取できるでしょうか😐
ひらたの美容のためにも、企画のヒラシマさんに頑張ってもらいましょうか。。

さて、ゲームプラザでは、外観が綺麗になっておりますよ。

内部のリニューアルが今年行われたゲームプラザですが、建物上の看板がワクワクするようなデザインに変わっております!

なんとくまモンも登場!
熊本ならではのデザインですね♪

ぜひゲームプラザへ足を運んでみてください🌟

それでは本日はこの辺で👋

スタッフブログ一覧に戻る

過去ログはコチラ(2020年3月以前)

                                                   
        

九州・遊園地

        

GRGC

        

有明CC

           

久留米CC

        

ホテルヴェルデ

        

ホテルブランカ

        

北海道・遊園地

        

ホテルサンプラザ

        

北村温泉ホテル

        

いわみざわ公園

    ブログリンク

並ばずに入れる前売券の販売ページはこちら

並ばずに入れる前売券の販売ページはこちら